島 優典Official Site&Blog powered by syncl

Profile

島 優典
(シマ ユウスケ)
ピアノ&作曲

Birthday:5.16
Bloodtype:B

詳細 >>

インターネットラジオ

如月愛里のPolepoleラジオ
如月愛里&島優典がお送りする、ゆったり マイペースなインターネットラジオ。
不定期に更新中!!
質問、ご意見、ご要望は
airinmoon@yahoo.co.jpまで

詳細 >>

115件中   25 - 27 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

如月愛里バースデーワンマン~ライブ本篇&ケーキって食べるものですよね編~

ではでは、如月愛里バースデーワンマン本編にいきます!
セットリストはこんな感じ

1.春花
2.もう二度と
頭から切な系の2曲で責めました(笑)
特にもうニ度とは、普段のアコースティック形態と違って、泣きのエレキとパーカスが入ると格段に世界観が増します。
オリジナル表示

3.帰る場所
趣向を変えて、1番はアコギのみにしてみました。
珍しかったでしょ??

4.月の涙
5.雨のstory

~スペシャルTime~
如月愛里のピアノ弾き語り→ギター弾き語り→島優典ピアノソロ
オリジナル表示
ギター弾き語り、なかなかモノになっていたと思います。
ピアノ弾き語り…1言で言うと、かなり難易度の高い曲に挑戦したと思います。
大袈裟な例えをすると、指の動きもままならない子がショパンに挑戦した感じ(笑)
私でも譜面を完コピしろと言われたらどうなるか!?まあ、譜面どおり弾かないですが(笑)

そしてピアノソロは、半分冗談で言った「新宿路上アーティストメドレー」にご希望の声が挙がったので、
メドレーからのピアノソロ新曲を弾きました。
これまた、悲しい曲です。
そして例のごとく構成が正確に決まってませんので、2月19日バージョンですね。
オリジナル表示


6.白い記憶
7.ぶきようなアイノウタ(新曲)
如月愛里が作曲に挑戦した曲です。
できた曲と簡単に付けられたコードが送られてきたので、
コードや間奏等々を私が修正&微調整して手を加えました!

マニアックな話をすると、1、2番のサビとラスサビで1つだけコードを変化させてみました。
ラスサビのみにB♭augというコードを挟んだのですが、これが自分の中でミソです(笑)
後は、歌メロ部分は転調させなかったのですが、間奏で転調させました(笑)

8.虹色の夏
ワンマンのバンド形態でないとできない、季節外れの異色な曲です。
9.Living with Music
中田朝子さんとコラボ~
間奏でメンバー紹介タイムを設けました。
秦さんの貴重なソロがありました。
オリジナル表示


10.願い
これもエレキが合う曲。
11.朝焼けの空
ラストは壮大なバラードで締め。

アンコール
12.昇る光
13.愛里17
タイトル未定の新曲を初公開しました。
本当にギリギリに完成した曲でした。

MCでも言ったのですが、如月愛里の楽曲は番号管理されています。
というのも基本的な流れが、私が曲を作る→愛里さんに送る→歌詞とタイトルが付き完成
なので、曲を作って愛里さんに送る時点ではタイトルが付いてないのです。
そこで便宜的に番号を振っています!

そしてライブ終了後はバースデーのお祝い。愛里さんに加えて、数馬氏も誕生日が近いので2人にケーキを。
オリジナル表示

YADAKOさんからお預かりしたプレゼント。
どうしてもライブの時間は都合がつかないということで、リハの時間にわざわざプレゼントをこっそり持ってきてくれました!
代行して渡しました!!
オリジナル表示

そして私からは…好物&家計も助かる
米をプレゼント!!
ちなみに混ざりっ気のないコシヒカリです。良い米ですよ(笑)
オリジナル表示

この日は中田朝子さんが実は、サプライズプレゼントのために裏で動きまわってくれていました。
来ていただいた皆様1人1人のチェキを撮り、メッセージを書いて頂き、アルバムにまとめました。
オリジナル表示


そして、昨年の11/26の島ファミリーファン感謝祭で、なぜか佐藤数馬(悪魔)氏の計らいでバースデーケーキに顔を突っ込んだ中田朝子さん。
待ちに待った復讐の時が(笑)

ですが、主役の愛里さんもということで、まず愛里さん突っ込む。
あれ、ちょびっと???
オリジナル表示

しかしここで意外なことが。数馬氏が「いや、愛里頑張った頑張った。充分充分」と優しい言葉を。
今日は悪魔氏ではなく天使だと誰もが思った瞬間。
オリジナル表示
愛里さんの頭を力強く押した!!!!(笑)

その後、数馬氏は目出度く朝子さんと愛里さんの怨念を受けました。
オリジナル表示

皆さん、ケーキの目的外使用は、そろそろこの辺で止めましょうね。

オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
次はどんなイベントで何が起きるのか…若干不安(笑)



2012-02-26 16:06:34投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと

如月愛里バースデーワンマン~まずは御礼編~

2月19日は四谷天窓.comfortで如月愛里ワンマンライブでした。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました!!

数ヶ月前に数馬氏の発言から企画が始まり、いつの間にか「如月愛里の1人でできるもん」というコンセプトの元に進み始めましたが、
準備、仕切り、事務作業等々今回は全て愛里さんが1人で成し遂げました。

リハのスタジオ取るのとか、メンバーのスケジュール調整も愛里さんがやりました。
○○日にどこどこのスタジオでリハですと、如月愛里から連絡を受けるのは新鮮でしたね~。
今まではずっと逆でしたから(笑)

そして如月愛里の挑戦!
ということで、今回は
ピアノ弾き語り1曲
ギター弾き語り1曲
如月愛里の作詞作曲1曲
の3つでした。

編成もシンプルに、ピアノの私と、ギター佐藤数馬、パーカッション秦祐光の編成でお送りしました。
但し、一見アコースティックバンドに見えますが、エレキギターを多用し、結構ピロピロ早弾きありでした(笑)

1曲だけシークレットゲストとして、お馴染みすぎる中田朝子さんとコラボがありました。
まあ、どうせ朝子さんは出るんだろうと多くの方は予想していたかもしれませんが…

そんなこんなで、まずは簡単ですがご来場頂いた皆様、来れないながらも応援して頂いた皆様に御礼申し上げます。

オリジナル表示

オリジナル表示

オリジナル表示

オリジナル表示
写真はゆーさんより。

演奏レポや、面白ケーキ写真は次の機会に出します。







2012-02-22 01:24:31投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと

あれよあれよという間に

2月も半ばです。

まあ、ライブやら、路上やら、人のライブの観覧等々で、ちゃんと活動&色々出没はしていたのですが、
1ヶ月半ほどブログ上では失踪状態でした。ちゃんと生きています(笑)

そんなこんなで新年1発目の大イベントであろう、「如月愛里バースデーワンマン~ありがとうをここから~」
がもう間近です。

今回は、愛里さんが1人で準備から仕切りまで全部やるというコンセプトなので、ほとんど私は口を挟んでません。

いちサポートとして参加する感じなので、前回に比べると大分手が空いてます(笑)
まあ、時たま若干のアドバイスをするぐらいですかね~。

しかしながら、予想以上に愛里さんは様々な作業と練習を並行させて頑張っています。
色々な挑戦も見せてくれていますので、ぜひその成果と勇姿を見に来て頂きたいと思います!!

2月19日(日)
如月愛里birthdayワンマン
~ありがとうをここから~

@四谷天窓.comfort(高田馬場)
前売り2,500円/当日3,000円(1D別)
open18:30 start19:00


さて、一応記録のために、遅れながらも今まではライブ&路上後記を書いてきたのですが…
1ヶ月半空いてしまった(汗)
…ので、1言でささっとまとめていきます(笑)

【1月編】
7日
島ファミリー新年会。参加者は如月愛里、朝子さん、やっちゃん、オケさん(ギター&料理人)。
数馬氏は多忙のため日程合わず。滅多に飲まない焼酎に挑戦、酔った、真っ赤になった。

8日
新宿で新年1発目の如月路上。止められることなく無事終了。幸先の良いスタートが切れた。

9日
YADAKOさんのライブを見に渋谷へ。復活後を箱で見るのは初。完全復活を遂げていて、安心できるステージだった。

21日
如月愛里&YADAKO&中田朝子で路上予定だったけど…雨。多くの人が思ったはず、雨女が2人じゃしょうがないな~。

25日
恵比寿天窓へ朝子さんのライブを見に行く。落陽が今までで一番素晴らしい出来だった。

27日
珍しく金曜日に如月路上で新宿へ出てみる。西口も東南口もアーティストさんいっぱいで大混雑。
場所がないので、東南口の奥地の方でひっそりとした路上に。

28日
川越のえすぽわーる伊佐沼のレストランで如月愛里のフリーライブ。
川越近辺は大渋滞。お店の従業員の方数名にに、如月愛里を気に入ってもらえた。
演奏終了後は賄い!?でお店のバイキング食べ放題。
しか~し演奏開始前に目を付けていたまぐろの握りが、演奏終了後には空っぽ。
残念残念。でも他の料理も美味しかった。
3/17に今度はお昼のステージでまた出演させていただきます。

29日
YADAKOさんと羽純さん(去年の如月ワンマンでヴァイオリンサポートして頂いた方)が新宿のカレー屋さんでライブをするというので、
朝子さんと見に行く予定だった。が、YADAKOさんが高熱でダウンのため、朝子さんが代打で出演することに。
そして私も流れで一緒に出演することに(笑)朝子さんのサポートで3曲演奏。
何だかんだ数カ月弾いてない曲&朝子さんと演奏するのも2カ月振りぐらいでしたが、幸か不幸か約2年間朝子番長の無茶振りに応えるという訓練で鍛えられたおかげか、そのような状況下でも問題なく任務を遂行できました(笑)

そして、この日のイベントを仕切っていたのが、如月愛里初ライブでお世話になった方でした。2年振りの再会!
「あの足元が凄いギターの方も元気ですか?」と言われてしまいました(笑)
足元が凄いギターとは…当然数馬氏のことです。

【2月編】
3日
先週のリベンジで、金曜日に如月路上で新宿出陣。この日は先週と違ってガラガラ~。
しかし、2ステージ目でPさんストップ。1筆したためる。

4日
2日連続で如月路上。朝子さんもこの日は一緒。
無事3ステージできた。そして如月ワンマンリハもスタート。路上後はスタジオへ直行~。
オリジナル表示

オリジナル表示

5日
船木香里さんのライブを見に渋谷へ。この日のセットリストは、かなり良かった。
曲、歌に力があるから、聞いてて引き込まれる。

10日&13日
ワンマンリハ2回目&3回目。今回は、リハも愛里さん主導で行うようにしています。

11日
ワンマン前ラストの如月ストリート。無事4ステージできた。愛里さんも良い力が入ってた。
良い流れでワンマンに持っていけると思う。
ちょこっとだけどYADAKOさんともご一緒できた。

オリジナル表示



最近、路上後に愛里さんを自宅に送り届けると、如月家のすぐ近くで飲酒検問をしています。
愛里さんを降ろした後、その道をまた戻るので、この前なんかは往路復路ダブルで検問されました(笑)
酒飲みが多い地域なのかな??

photo byゆーさん

2012-02-18 04:01:12投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと
115件中   25 - 27 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...