島 優典Official Site&Blog powered by syncl

Profile

島 優典
(シマ ユウスケ)
ピアノ&作曲

Birthday:5.16
Bloodtype:B

詳細 >>

インターネットラジオ

如月愛里のPolepoleラジオ
如月愛里&島優典がお送りする、ゆったり マイペースなインターネットラジオ。
不定期に更新中!!
質問、ご意見、ご要望は
airinmoon@yahoo.co.jpまで

詳細 >>

115件中   16 - 18 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

6/9&6/10名古屋遠征

さてさてちょっと間が空いてしまいました。

6/9と6/10は如月愛里&中田朝子&YADAKOの歌姫3人の名古屋遠征路上ライブがありました。

まあライブがどんな感じだったかや、道中の面白写真は既に3人が、詳しく、的確に書いたり載せたりしてますので、
そちらをご覧いただくとよく分かります(笑)

如月愛里

中田朝子

YADAKO

なので、ここでは他の3人が触れていないことに限定して。

まず出発。今回の私の役割は如月愛里のピアニストというのはもちろんですが、
第1運転手(まあこちらの方が大きいでしょう)。
そこで運転手権限で、皆さんに私の地元の多摩地区某K市まで来てもらい、出発することにしました。

皆さん時間通りに来てくれました。そう1人を除いては…誰とは言いませんが(笑)
この方は、いつもいつも指定時間にきっちり15分遅れるという習性?特技?をお持ちなのですが、この日は倍の30分遅れました!!どうせ15分は遅れるだろうとは予想してたのですが、いや~予想を裏切られました。
誰とは言いませんよ。N田さんだとか言いませんよ。うん。

そして名古屋での演奏。
名古屋では、2010年の9月に一度如月愛里×中田朝子×佐藤数馬で路上をやっていたのですが、
その時に比べると多くの方に真剣に聞いていただくことができました。
何が違ったのか?

場所、時間といった状況的なもの?
約2年間で音楽的にレベルアップできた?

両方の要因があったと思います。特に愛里氏は、当時は数えるほどの路上経験しかなかったですし。
逆に彼女はこの時の名古屋~関西遠征で一皮むけて、その後新宿でも良い調子でできるようになっていったという経緯があるのですがね。

愛里嬢はこの2年弱で多くの場数は踏んだし、スローペースながら成長し、以前に比べれば格段に良くなってますので、
その辺が受け入れられたかなと思います。

朝子さんも2年の間に社会や音楽の荒波にもまれたので(笑)、更に音楽の世界観が深まってますしね。

後は今回はYADAKOさんがいたというのも大きいと思います。
風邪っぴきで調子は絶不調のYADAKOさん。
本人的には満足いかない演奏でしょうが、いくら調子が悪くてもやっぱり普通に歩いている一般の人が耳にしたら、おっ!?凄い!?と思うレベルなのは間違いないのです。

そして、名古屋の方は、立ち止まると長い時間聞いて下さいました。

都内での路上は立ち止まっても、すぐに去っていく方も多いので、ファーストフード店並みにお客さんの回転率が良いのですが、
名古屋はじっくり長時間でした。高級レストラン並みの低回転率!?
味わって聞いていただいて、最後の最後にCDをご購入いただくという感じでした。


後、2日目に危うく駐禁切符切られるところでした。
機材を降ろして、セッティング中でした。車はすぐ見えるところには止めていたのですが、ちょっと準備に集中して目を離していると、どこからか電光石火のごとく、駐禁監視員2人組が現れ…写真を撮り出す。

何とかシールを貼られる前に気付いたので、ぎりぎりセーフでした。
旅先で駐禁は切なすぎますからね~。危ない危ない。

そして演奏では、如月愛里のピアノ意外に、朝子さんの曲も何曲か弾きました。
出発日前日に、着替えとか携帯充電器とか持ちものを準備している時、持っていかなくてはいけない物の中に「中田朝子のコード譜」がふと思い浮かびました。

もしや現地で突然「弾け」と言われるかもしれないと、危険予測能力が作動した訳ですね(笑)

そして案の定、現地でいきなり「弾け」の指令が下りました(笑)

やっぱり備えは大事です。

そんな突然の指令を出す中田朝子姉さんですが、片付けでトロトロしていると、YADAKOさんにびしっと注意されてました(笑)
姉さんを注意するYADAKOさんは…母さん??

そして最後に、やはり遠征には演者だけではなく、見えないところで尽力してくれるスタッフの力が重要です。
今回は、我らがやっちゃんはお休みでしたが、YADAKOさんスタッフのヤスオ先輩に色々手を貸していただきました。

そんな訳で、聞いて頂いた名古屋の方々、関東から色々な手段で駆けつけて頂いた皆様ありがとうございました。

1日目
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
新宿みたいなビルが背景に!

オリジナル表示

2日目

オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示
以上、まつさんに撮影していただきました。


そしてホソケンさんに集合写真&ジャンピング写真を撮影していただきました。
オリジナル表示
オリジナル表示
オリジナル表示





2012-06-18 23:30:45投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

カレーの日にカレーパーティーとライブだけどアメリカとインドのカレーは違うんだよね&ソロコンの曲目解説

6月2日は音楽仲間YADAKOさん主催のイベントが。
如月愛里で出演~!!

Music Lover's Curry Party♪♪
(Music&Mingle vol.32)
新宿PAPERA
出演:小板奈央美/misaki/中田朝子/如月愛里/澤内早苗/YADAKO
主催 : YADAKO

カレー屋さんでのライブ&カレーパーティーだったのですが、行きの道中数馬氏より「今日はカレーの日なんだよ」という話が。
どうやら日米修好通商条約による横浜港開港で日本にカレーが入ってきた日と言われているようで、
横浜カレーの日となっているらしいです。

YADAKOさんは2日がカレーの日だと知っていて、イベントを主催した??と思いきや全く知らなかったようです(笑)
ただ、そんな話を横で聞いていた朝子さんかやっちゃんかが「ここはインドカレー屋だよ」と適切な突っ込みを…


そんなこんなで朝子さんも出演。数馬氏サポート付き。
オリジナル表示

如月愛里は久々3人体制。
オリジナル表示
この日は、最後にお客さんからの投票制度があったのですが、
如月愛里は最多得票でベストアーティストを頂きました~!!
前日のリハはあまり調子が良くなかったのですが、当日はたくさんのお客さんに歌声が届いたようですね。

本人とても嬉しそうでした。
でも実は内心、私の方が嬉しかったりするのです。まあ、表には全く出しませんでしたが(笑)
2年半一緒に活動してきて、最初のド初心者の状態から考えれば、感慨深いものがありました。

しかし、これで天狗になるといけないので、如月君を日々戒めていきたいと思います。

そしてYADAKOさんは数馬氏と秦さんを入れてバンド編成。
オリジナル表示
残念ながら喉の調子が万全ではなかったので、今度は元気な状態でまたバンドのリベンジをして欲しいと思います。
そして今週末の名古屋遠征までに、完全復活して欲しい!

最後は出演者でセッションタイム。
オリジナル表示
(以上、写真はやっちゃんより)
連弾(笑)コード知らない曲ばっかり出てきた…。何とかYADAKOさんの手を凝視してコードを追っかけながら、高音部分で右往左往(汗)

でもとても楽しいライブになりました。
カレーも一番辛くないものを頂きました~。
主催のYADAKOさん、出演者の皆様、お越しいただいた皆様ありがとうございました。


~そしてここから先日のソロコンサート曲目解説~
Opening song
5日前までは別の曲を弾くつもりでした。以前活動していたユニットの時に作った
オープニング曲(ピアノ&ヴァイオリン用の曲)というのを演奏するつもりでしたが…
5日前に新しい曲ができました。そして私は思いました「この曲、オープニングっぽい!!」
ということで、晴れて(笑)タイトルは変わらないけど、曲が変わりました。

桜雲
高校3年生の時に書いた曲。ボーカル、歌詞ありの曲です。
ちょっと和を感じる、自分で言うのもなんですが王道の島メロソングです。
余談ですが、高校の時にこの曲を歌ったボーカルの子が、当日見にきてくれていました~。
終演後に「最初から爆弾放りこんだわね」と言われました(笑)

PS-6
タイトル未定。ピアノソロNO.6
2月の如月愛里ワンマンの島コーナーで初披露した曲です。
この日も構成が若干定まっていなかったので5/26バージョンです。
終演後にお客さんから、この曲には「群青」という言葉が合うと思うとご意見いただきました。
採用したいと思います(笑)

菊池 俊輔:暴れん坊将軍のテーマ
朝子さんとのSaxコラボ。個人的に時代劇が好きなので、何か時代劇のテーマを1曲やりたいなと思いました。
大岡越前、水戸黄門、と迷いましたが、一番Saxで合いそうな曲だったので、この曲を選びました。

別れの時
これも朝子さんとのコラボ。
2007年ぐらいかな?以前からメールのやり取りをしていた福岡のミュージシャン2人とお会いする機会があり→
その方々の行きつけのバーに行く→バーにはピアノがあり、そこのオーナーはSaxプレイヤー→セッションしたこの曲の原型が生まれた。こんな流れで生まれた曲です。原型を東京に戻ってからちゃんと曲に仕上げて、ピアノソロ曲となったのですが…、
元々Saxとのコラボで生まれた曲なので、今回は朝子Saxとのコラボで演奏しました。

ペツォールト:2つのメヌエット
クラシックですが、誰もが一度は聞いたことのある曲。バッハの曲と言われていましたが、ペツォールトさんという人が
実際は作曲したらしい…。そんな曲をイジッテイジッテ、跳ねるようにしたり、物悲しくしたりするのに始まり、途中に如月愛里の帰る場所、中田朝子さんの秋茜舞う空に、そして隠し味にジュリアナ東京のテーマを混ぜてお送りしました。

Lynxメドレー
2006年~2007年に活動していたユニットLynxから3曲。
ロフトベット~ピンク色にラズべり~わからずやをお送りしました。
ちなみに、ピンク色にラズべりーという曲は可愛いタイトルが付いてますが、実際は激しく、コードがあちこち飛ぶ飛ぶ、
扱いずらい曲です(笑)

スピードキング
ピアノインストです。タイトルのとおり、疾走感のある曲。
これも途中の構成がその時々なので、中盤は完全アドリブでした。
最後によく主題のメロディーに戻ってこれたな~と自分でも思います(笑)

如月愛里メドレー
春花~雨のstoryからの誰も知らない没曲へ。
2月のワンマンでやろうとしたけどお蔵入りした曲を、せっかくなので公開しました~。

船木香里さんコーナー
この街~絢香:はじまりのとき~muffler~未来
この街と未来は、以前から良いな~と思っていたバラード曲。
mufflerは、つい最近になって存在を知った曲。R&B調の曲で、ピアノ1本でやるのは難しくもありましたが、
色々ピアノアレンジを加えて仕上げました~。

PS5
いつ作ったかは忘れましたが(笑)、結構前からある曲。
ドラマのサントライメージで書いています。

PS7
もともとは歌用に作りましたが、イントロのフレーズが自分の中で凄い気に入り、
いつの間にかピアノ曲に。

命徒~BlueLove
以前に別々の歌い手さんに書いた2曲です。
歌い手さんが歌詞を書いたので、ちゃんとタイトルが付いています!!

SessionTime
武蔵小金井のスタジオで、数馬氏、秦氏と共に完成させました(笑)

YADAKOさんコーナー
magic~ネガティヴ人間
ネガティブ人間は、リハの時結構苦労しました。
最初準備していったアレンジだと歌とかみ合わない(笑)
ということで、急遽ピアノパターンを変更~。

ブーちゃんクワちゃんけんかしないでね
小学6年生の時に友人の山田君と作った曲。
カブトムシとクワガタが向き合った状態を歌にしたものです。
自分が人生で初めて作曲した曲です。でも小学6年生にしてキーがEm…

Eternal
多分ちょこちょこ弾いているので、一番知られている曲。
久々にフルバージョンでお届けしました。

最後に集合写真
オリジナル表示

オリジナル表示
数馬氏いたずら中。
(写真は、ほそけんさんより)

2012-06-06 00:11:54投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと

ソロコンサートありがとうございました☆

昨日は、北参道ストロボカフェで 「島優典ピアノソロコンサートvol.1~Eternal~」。

自身初となるピアノソロコンサートでした。
オリジナル表示


普段はピアノサポートと曲作りが専門ですから、自分が主になるのは慣れない慣れない(笑)

そしていっぱい喋りました。普段のライブでは1言も喋らないことも多いので、今回は3年分ぐらいは喋りましたかね(笑)

そんな裏方人間の表舞台に、たくさんの方にご来場いただけて感激でした。

お忙しい中、ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。

普段から島が関わるアーティストを応援していただいてる方が大半でしたが、

高校時代の友達や、お会いするのが初のマイミクさんなどなども来てくれました~。


愛弟子の如月愛里さんに司会をやっていただきました。
白いジャケットが似合ってますね。デキル女な感じ。
オリジナル表示


お馴染みの中田朝子さんにはSaxを吹いてもらいました。
朝子さんの楽曲が素晴らしいのは周知の事実です。
ただ、多くの人はもう既に朝子さんの曲をよく知っていますし…朝子さんの曲を私が弾いて朝子さんが歌うというのも結構見慣れた光景だし…
朝子さんが去年の秋に買ったSaxが使われる機会がないし…

ということで、普段と違うことをやってみたくて、歌ではなくSaxをお願いしました。
リハの時は不安でしたが(笑)、本番は良かったですね☆
オリジナル表示


歌ゲスト1人目。船木香里さん。
ゲスト出演をお願いする時、MCでは10回頭を下げに行きましたなんて言いましたが(笑)、
即答で快く出演してくれました~。
お若いのに、この風格。
とっても素敵で力強くも、聞いていて心地よい歌声でコンサートに華を添えていただけました。
なかなかご一緒に演奏する機会もないので、どどっと4曲歌ってもらいました。
オリジナル3曲+カバー1曲。
オリジナルは私の好きな、弾いてみたい曲を指定させていただきました(笑)
オリジナル表示


楽器セッションタイムは佐藤数馬さんと秦祐光さん。
この2人もお馴染みですね(笑)
数馬君にはあえて生業のアコギではなく、エレキを弾いてもらいました。
未だに、昔のなごりなのか数馬氏のピロピロエレキソロが好きなんです。
オリジナル表示

あれ??秦さんが凄い笑顔!!!
オリジナル表示

歌ゲスト2人目はYADAKOさん。
普段はピアノ弾き語りですので、通常であれば一緒に演奏する機会はないのです…。
今回は、ピアノを奪ってしまう形になってしまいましたが(笑)、YADAKOさんも快く出演していただけました。
さすがの高音&うっとりする歌声を聞かせてくれ、高いテンションで盛り上げてくれました。
YADAKOさんとは、これから3週間連続でライブの対バンや遠征でご一緒します(笑)
オリジナル表示


アンコールでは、如月愛里の司会が良かったという皆さんの賢明で大人なご判断により(笑)、
如月愛里新曲披露となりました。
この曲は、1年以上前にメロディーは愛里さんの元に渡っていたのに、
一昨日歌詞ができたという曲です。
オリジナル表示

秦さんは5月が誕生日。お祝い~
オリジナル表示

そして私も5月生まれなのです。
お祝いしてもらいました~。
オリジナル表示
以上写真は、まつさんに撮影していただきました。


ケーキはこんな感じ↓感謝状ケーキなんてあるんですね(驚)
オリジナル表示

ファンの方から、この様な物をいただきました。
特製タンブラー。
オリジナル表示

足を運んでいただいた皆様、スタッフ様、そして出演して頂いた皆様
どうもありがとうございました!!

演奏した楽曲の紹介は、次のブログで。












2012-05-27 13:36:29投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(3) トラックバック(0) nice!  あしあと
115件中   16 - 18 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...