島 優典Official Site&Blog powered by syncl

Profile

島 優典
(シマ ユウスケ)
ピアノ&作曲

Birthday:5.16
Bloodtype:B

詳細 >>

インターネットラジオ

如月愛里のPolepoleラジオ
如月愛里&島優典がお送りする、ゆったり マイペースなインターネットラジオ。
不定期に更新中!!
質問、ご意見、ご要望は
airinmoon@yahoo.co.jpまで

詳細 >>

115件中   13 - 15 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

毎日色々一週間(8/19~8/24)

さてさてもう9月!

ようやく8/26~の名阪遠征か30日の渋谷Gladの事でも書くのかという大方の予想を裏切り、
まずは、その前週8/19~8/24をさくっと振り返り。

8/19は如月愛里ライブでした。
ふわ(o・v・o)ライブ
「下手したら何かの目玉だとしてもテーブルの真ん中に飾るの?」
出演:如月愛里/斉藤麻里/深津ジュリ/鎌田純子/いわさききょうこ/小林未郁

場所は初めての、川口キャバリーノさん。
グランドピアノのある箱で、音&スタッフさんの人柄も良くて、ぜひまた演奏してみたい箱となりました。
「川口」は遠いイメージがあったのですが、実際走ってみるとそんなこともなく、帰りは車で1時間で帰れてしまいました。
案外近い!!

この日出演された方で興味深かったのが、深津ジュリさん。
アーティスト名は個人名ですが、日々の活動はボーカルの深津さん&男性ピアニストの桜庭さんの2人で行っているとのこと。
如月スタイルと全く同じだ!!
ただ違うのは、日常の活動では、深津さんが桜庭さんによく怒られているらしいです(笑)
ここは如月とは逆ですね~。逆ですよ~。

主催のふわさん、ご出演&スタッフの皆様、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
ほそけんさんに撮影していただいた写真を載せます。
オリジナル表示

オリジナル表示

オリジナル表示

オリジナル表示
珍しくマイク持ってる(笑)

8/20は8/22用のサポートライブのリハで、久々に溝の口へ。
溝の口は数馬君関連のライブがない限り、通常は足を運ばない場所。
初サポートさせていただいたのは、unconditional loveさん。
ライブによってサポートの編成が変わる形態らしく、今回は他にAg、per、saxの方がいらっしゃいました。
スタジオ内では、ギターがボーカルを攻めるという、如月君または朝子さんの所でよく見る光景が繰り広げられていました。
ちなみにギターリストのお名前は章馬さん。馬がつくギターリストは攻めの性格なのか…(笑)

8/21はユーストリーム音楽番組『Club Parrhesia(クラブ パルへジア)』に、
中田朝子さん、如月愛里さん、佐藤数馬君と共に出演させていただきました。
ちなみに自己紹介で、なぜか「シンガーソングライターの島優典」ですと言ってますが、1度言ってみたかったんです(笑)
はい、完全詐称です。
アーカイブはこちら
http://www.ustream.tv/recorded/24862701
そして、お店の機材が日々進歩、充実してて驚きでした。
照明係の職も新設されてました☆
ご覧頂いた皆様、パルヘジアスタッフの皆様ありがとうございました。
次回は12月にお世話になる予定です。

8/22は渋谷LOOP annexで『SOUL FLOWER~澤田かおり/kainatsu』。
unconditional loveさんのサポートでした。
unconditional loveさんの楽曲は、ジャンルで言えばポップスなのだろうが、何か不思議な感じ。
自分が日頃慣れ親しんでる&よく演奏するパターンの音楽とは違うので、普段と違ってちょっと難しさがありました。
うーん勉強になりました。

ちなみに自分以外の4人の方は、皆さん現役音大生。
本庁のキャリア組に1人交番の巡査が囲まれてる感じですよ(笑)
しかし、Saxの音良かったな~。
バンドでやる如月の「朝焼けの空」に入れてみたいな~なんて思ったりしました。
お聞きいただいた皆様、ご出演の皆様、unconditional love&サポートの皆様ありがとうございました。
unconditional loveさんは9/28に、またサポートさせていただきます。

そして8/23&8/24はライブ鑑賞に。

8/23は渋谷エッグマンに船木香里さんを見に行きました。
最初の方こそ、おやっという部分があったものの、この日も素晴らしい歌声を聞かせてもらいました。
個人的に好きな曲「未来」は絶好調で、ぐっと来るものがありました☆
あと、珍しくカバー曲を歌ってました。
通常のライブでカバーやるのは個人的には好まないんですが、
このカバーは魅かれるものがあって良かったな。

8/24は、こずえさんが佐藤数馬君とコラボ漫才、ではなくてコラボライブをするというので渋谷7th floorへ。

その模様は、こちらで見れます。
「永遠に」こずえ×佐藤数馬
http://www.youtube.com/user/Acoguitarist999

数馬君のアコギ1本の演奏に乗せて、こずえさんが愛らしい歌声を聞かせています。
ただし、数馬君がちょいちょい小技を織り交ぜているので、単なるギターと歌とは違ったものになっています。
必見!!

では遠征とGladは次で書きまーす。



2012-09-03 01:38:02投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと

8/10桜木町&8/12恵比寿&今日は…そしてこの後は

かなり久々のブログでございます。
なかなか忙しさもあり、期間が空いてしまいました。2ヶ月振りですね。

今まで如月さんと朝子さんのライブは、基本的に全てライブ後記を書いてきましたが、
さすがにもう全部は書けないので以下はカット(笑)

6月29日(金)、7月6日(金)、8月4日(土)→如月愛里路上
7月1日(日)、7月8日(日)、7月29日(日)→中田朝子路上

7月10日(火)渋谷LOOP Annex→如月愛里

7月17日(火)四谷天窓.comfort
中田朝子presents 『一期一会vol.4@天窓.comfort』

7月21日(土)真昼の月 夜の太陽『ぷぅ復活祭♪』→如月愛里&朝子さん飛び入り参加

7月27日(金)赤坂グラフィティ →如月愛里

最近は如月さんと朝子さんの路上が同日ではなく分散するので、私の労働が2倍になります。
不仲なのかな(笑)

そしてここからライブ後記を。
まずは、如月愛里さんのフリーライブ。
8月10日(金)
CROSS GATE SUMMER LIVE 2012
桜木町クロスゲート 三角広場(1F正面入口)

桜木町駅すぐのワシントンホテルやらレストランが入っているビルの、正面入り口で演奏させていただきました。
オリジナル表示


控室から、横浜の街がよく見えました。
如月さん練習中。
オリジナル表示

夜景はこんな感じ
オリジナル表示

ビルの中にはエレベーターがいっぱいあって複雑でした。
今回は主催者さん側が地下の搬入口付近に関係者駐車場としてスペースを用意して下さったのですが、
その近くのエレベーターに乗ったら、レストランの厨房に出てしまいました(笑)

演奏はリハの時から、立ち止まって聞いていただけて順調順調☆
本番後、女性の方にも好評だったようで、愛里さんも嬉しそうでした。
ただ、風がめちゃくちゃ強かった。海が近いからか、如月愛里が呼んだのかは定かではありませんが…

そしてこの日は、面白~いお客様が。
見知らぬおば様がいきなりMC中のステージに上がってこられて、まずお札でお小遣いを下さいました。
その後、またまた上がってきて、今度はお札から、10円玉、1円玉に至るまで混ざったお小遣いを下さいました。
募金か!と突っ込みたい感じですね。

そして2回目の時は、なぜか頭をなでられました。
と思ったら、その後なぜか、おば様は笑顔で「ギューッ」と言いながら頭を握ってきました(笑)

うん、頭皮をマッサージするのは育毛に良いからね~。
きっと、おば様は育毛のお手伝いをしてくれたんだね~と思うことにします(笑)

聞いて頂いた皆様、駆けつけて頂いた方々、主催者様、ありがとうございました。


そして、8月12日(日)は朝子さんのサポート
ダイニングBAR『恵比寿Suree』

如月君と朝子さん合わせて、複数回出演させていただいている恵比寿Suree。
もう慣れた場所です。
この日は、3曲ピアノで参加しました。

久々に「雨の向こうに」という曲もやりました。
この曲は、去年に横浜港大さん橋出入国ロビーで演奏した時に、
私が勢い余って間奏の尺を1小節伸ばしてしまい、朝子さんの歌入りがズレた、でも見てる人からすると朝子さんが間違えたように見えたという、とても思い出深い曲です(笑)

今回はばっちりリベンジでした。
オリジナル表示

オリジナル表示

オリジナル表示
写真は、ほそけんさんより
お盆期間でしたが、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


そして今日この後は、如月愛里ライブです!
8月19日(日)
川口キャバリーノ
ふわ(o・v・o)ライブ
「下手したら何かの目玉だとしてもテーブルの真ん中に飾るの?」
open16:45/start17:15
出演17:15~
前売り 2,000円 /当日 2,200円 (共に1D別)
出演:如月愛里/斉藤麻里/深津ジュリ/鎌田純子/いわさききょうこ


その後も色々盛りだくさん。

8月21日(火)
如月愛里×中田朝子×佐藤数馬×島優典で
ユーストリーム番組『Club Parrhesia』に出演します!
http://www.ustream.tv/channel/clubparrhesia

8月22日(水)
渋谷LOOP annex
『SOUL FLOWER~澤田かおり/kainatsu』
出演:澤田かおり/kainatsu/unconditional love/岩瀬あすか/IMMZY
19:00~unconditional loveさんのサポートをします。
 
8月26日~28日
如月愛里&中田朝子&YADAKO合同遠征(名阪地域)
26日夜 京都駅周辺路上ライブ
27日夜 大阪駅周辺路上ライブ
28日夕方 au NAGOYA フリーライブ
ショールムを兼ね備えた新しい形のauショップ前でフリーライブです。
(栄駅地下街、クリスタル広場サカエチカ10番出口広小路通り西方面出てすぐ)
28日夜 名古屋駅周辺路上ライブ
(如月愛里さんのサポート)

8月30日(木)
ぷぅpresents
「えっ、アニソンも歌っちゃうの!?~Girls Singers Live Special~」
渋谷Glad
open17:30/start18:00
前売り2,300円/当日2,500円(共に1D別)
出演:如月愛里/kana/田中里実/(ゲスト)Kiila/(司会)kyao
この日は2組のステージに出演!!
19:40~kanaさんのゲストサポート
20:30~如月愛里さんのサポート
(如月ステージには、他に佐藤数馬(Gt)&秦祐光(Per)が加わります)

9月7日(金) 赤坂グラフィティ
(如月愛里さんのサポート)

9月8日(土)
第22回仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル
観覧無料
①金蛇水神社前ステージ(三越前)
11:00~
(如月愛里さんのサポート)
②仙台ターミナルビル前ステージ(エスパル前)
14:00~
(中田朝子さんのサポート)

9月16日(土)
UNPLUGGED LIVE
御茶ノ水KAKADO
open17:30 start18:00
前売り/2,000円 当日/2,500円
(如月愛里さんのサポート)

9月17日(月・祝)
如月愛里・中田朝子初のツーマンライブ
mixi 管理人presents
「LOVE MORNING FES vol.1」
阿佐ヶ谷Next Sunday
open 13:15 start 13:30
前売り/1,500円 当日/2,000円(共に1D別)
(如月愛里さんのサポート)
(如月ステージでは、他に佐藤数馬(Gt)&秦祐光(Per)も加わります)

9月28日(金)
代官山NOMAD
unconditional loveさんのサポート


2012-08-19 12:48:55投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

6/16お昼にスイーツだけど雨~笹塚Blue-T~

6月16日(土)はイベンターぷぅさん主催の「スイーツ☆ライブ vol.1」に如月愛里で出演させていただきました。

場所は笹塚Blue-T。
ちなみにここはグランドピアノ3台にアップライトまで置いてあるピアノづくしなお店(笑)

最近は王道ソング多めのライブが多かったので、
この日のセットリストは久しぶりな「お気に入りの唄」「道」の2曲を組みこんでみました。
そろそろ「道」を聞きたいなんてお声をちらほら頂いてましたので☆

そして島ソロコンで初披露した新曲「moon」は、ギターが加わった形で披露。
数馬氏がアコギではなくクラシックギターで彩りを添えてくれました。

オリジナル表示

オリジナル表示
数馬氏はアコギとクラシックギターを曲によって使い分ける二刀流です。

この日のお客様方は、どの曲も歌が終わって、最後のピアノやギターの1音までしっかり耳を傾けていただけてるように感じました。
と言うのも、最後の1音が鳴り止んでから拍手を下さるんですよね~。

普段は結構最後の音を待たずに拍手~なんてことが多々あります(笑)


他の出演者はYADAKOさん、こずえさん、小野亜里沙さん。

如月登場時には亜里沙さんのわらびもちの歌を数馬君と一緒に変奏曲にしてみました。
通常モード~ちょい悲しげモード~どす黒いダークモードと亜里沙さんには申し訳ないですが、凄ーい変化をつけました(笑)

初めましてのこずえさんはまだ19才。受け入れられやすい曲と声。今後伸びていくんだろうな~と思います。

そしてそしてYADAKOさんとは4週連続ご一緒の最終週でした(島ソロコン、新宿PAPERA、名古屋遠征、そしてBlue-T!)
大変お世話になりました。

これで一旦落ち着きますが、今後もちょこちょこご一緒させていただく機会があると思います。
既に決まってるものもあるようなないような…
これからもお世話になります。よろしくお願い致します!!
オリジナル表示
ライブ終了後、お店にあったアップライトで連弾(笑)
このアップライト、驚くほど音が良い~!!

という訳で、雨の中ご来場いただいた皆様、ご出演の皆様、ぷぅさんありがとうございました。






2012-06-19 23:12:31投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと
115件中   13 - 15 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...