島 優典Official Site&Blog powered by syncl

Profile

島 優典
(シマ ユウスケ)
ピアノ&作曲

Birthday:5.16
Bloodtype:B

詳細 >>

インターネットラジオ

如月愛里のPolepoleラジオ
如月愛里&島優典がお送りする、ゆったり マイペースなインターネットラジオ。
不定期に更新中!!
質問、ご意見、ご要望は
airinmoon@yahoo.co.jpまで

詳細 >>

115件中   10 - 12 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

今年もやりますピアノソロ

さてさて久しぶりのブログです。

今日は如月愛里が栄ミナミ音楽祭に出演するため、名古屋手前の刈谷市内のホテルに来ているので、そのホテルでこの記事を書いてます。

栄ミナミ音楽祭での如月愛里の出演は、5/12(日)「松坂屋本館前」にて14:30~14:55です。
 
そんな如月愛里さんの今年ですが、2/16に銀座MiiyaCafeにて無事ワンマンライブを終え、3/3のひな祭りの日に2ndミニアルバムを発売することができました。

次のCDはいつできるんですか?というお声を多数いただきながら、長々とお待たせしてしまいまして、どうもすみませんでした。

その他、ライブも様々な場所への出演の機会をいただき、来月、再来月もたくさんライブが決まっております。とても有難いことです。

スケジュールは、このホームページのTOPをご覧ください。
 

そしてここからが本題!
今年もまたまたピアノソロコンサートを行います。
 
2013年5月25日(土)
笹塚 Blue-T
「今夜はみんなでフルコース祭り」 
① 佐藤数馬&中田朝子ネットラジオ「 BeatLose 」公開収録
② 島優典ピアノソロコンサート
③ 如月愛里「 Polepole タイム」公開収録

OPEN18:00/START18:30
前売¥ 2,800/ 当日¥ 3,300( 共にビュッフェ代込 )
スペシャルゲストは kana さん!!

今年は歌のコラボゲストにシンガーソングライライターkanaさんをお迎えしてお届けしたいと思います。
Kanaさんは、歌への気持ちの入り込み方が凄く印象的な歌い手さんです。

ピアノソロコンサートと言っても、曲目はクラシックを弾くわけではありませんので、そんな格式高いものではありません。
自分の曲やら、歌い手さんに作った曲のピアノバージョンやらを中心にお届けします。
 
ポピュラーピアノ&癒しの世界のヒーリングミュージックですので、気楽な気持ちでお聞きください。特にちょっと日ごろお疲れの方にお薦めです(笑)


やはり演奏する側としても、日ごろの歌い手さんの伴奏とピアノソロでは大きく違うので、今から楽しみです。

お仲間たちのインターネット番組「BeatLose」と「Polepoleタイム」の公開収録&公開放送もありますのでお楽しみに~。


最後に、如月さんのライブ写真をちょこっと紹介。
撮影していただいたのは、ほそけんさんです。

3/3 代官山NOMAD レコ発ライブ
オリジナル表示

3/17 ImixEkoda
オリジナル表示

4/13 光が丘IMA光の広場
オリジナル表示

オリジナル表示

2013-05-12 03:42:34投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

    20歩遅れて新年の

    さて2013年になりました。

    もう20日です。20歩遅れてしまったので、

    明けましておめでとうございます!

    とはさすがにもう言えませんが…

    日本語は便利ですね。2/4ぐらいまで使えるご挨拶がありました。

    「寒中お見舞い申し上げます!!」

    今年の目標は

    ①昨年よりも味わい深い絵を描く(ん?)
    オリジナル表示

    ②地方から上京してきて東京は区だけだと思ってる輩に
    東京都下=多摩の良さをアピールする。特に「小平」を中心に。(ん?)

    「如月愛里を人気者にする」
    これは3年前に如月さんを見つけた時に思ったこと。
    3年やってきて手ごたえを感じれるようになった部分、まだまだ上手くいっていない部分、
    色々あります。
    今年は4年目に突入しますが、今一度3年前の初心に帰り、やっていこうと思います。



    新年は中田朝子さんの年越し路上のお供で迎え
    オリジナル表示
    場所は全く馴染みのない横浜の伊勢佐木町(笑)
    でも、さすが中田パワー。告知をしたらお客様が何人も来てくださいました。

    その後は上々企業の四半期決算と同じペースでお世話になっている
    Usteam番組『Club Parrhesia(クラブパルへジア)』の放送会場へ。
    12/31の19:00~1/1の午前中まで特別編として放送されていた
    『2012-2013 ゆくうたくるうた』に出演。

    なぜかうさぎを被る
    オリジナル表示
    結構重い(笑)

    その後、竹芝桟橋で初日の出を拝みました。
    オリジナル表示

    如月さんのライブ活動は1/11の西新宿navicafeからスタートし、
    2日後の1/13は川越市のえすぽわーる伊佐沼へプチ旅行。
    レストラン『翔風彩』内のステージで演奏させていただきました。
    翌日の大雪と被らなくて良かった~。
    イルミネーションもきれいでした。
    オリジナル表示

    オリジナル表示

    オリジナル表示

    オリジナル表示

    オリジナル表示

    オリジナル表示
    (1/13 Photos by ほそけんさん)

    お忙しい中、1/11&1/13のライブにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

    そして昨日19日は、新年1発目の路上で新宿へ。
    西口で開始し、東南口にも移動しましたが、街の事情が厳しかったです。
    それでも何曲かは演奏できましたし、チケットもお届けできました~。
    寒い中ありがとうございました。

    如月さんライブ、3月まで色々決まっております。

    1月30日(水)
    赤坂グラフィティ
    “睦月の散歩道'13” 
    出演:倉沢桃子/如月愛里/佐伯佑佳/梶有紀子 
     OPEN 18:30/START 19:00
    前売り 2,000円/当日 2,500(共に+1ドリンク)
     

    2月5日(火)
    西新宿navicafe
    上村叶恵さんとのツーマンライブ
    open18:30/start19:30
    チケット2000円(要2オーダー)
    ※ご予約終了いたしました。
    キャンセル不可となりますのでご了承ください。

    2月16日(土)→是非ご来場ください☆新曲発表あり
    銀座Miiya cafe
    birthdayワンマン!!
    ~いつかのキミと今のあたし~
    OPEN 18:30/START 19:00
    前売り 2,500円/当日 3,000(共に+1ドリンク)
    サポートに佐藤数馬(Gt) 秦祐光(Per)も加わります。

    2月24日(日)
    ふわ(o・v・o)ライブ
    『みつあみがスッとほどけた反動で身長が19センチ伸びた』
    ライブハウス東京音実劇場 (二子玉川)
    OPEN 17:00/START 17:30
    前売り 2,000円/当日2,200円(共にドリンク代500円別途)
    <出演>エリィヌ/百色シネマ/八木亜由美/如月愛里/
    伊藤さくら/さくら かおり

    3月3日(日)
    代官山NOMAD
    詳細未定

    3月4日(月)
    『如月愛里&北川さやかツーマンライブ』
    Live&Bar SECOND STEP
    OPEN 17:00
    1stステージ 19:00/2ndステージ 21:00
    (如月出演は19:30~/21:30~)
    table charge300(+order)
    ※投げ銭制


    3月17日(日)
    Imix Ekoda
    詳細未定
    芽音さん企画ライブ


    3月26日(火)
    西新宿navicafe

    2013-01-20 16:55:03投稿者 : 島 優典
    この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと

    本日のコーヒーと上天丼はしばらく我慢しよう

    さて、相当ブログの間が空いてしまいました…約4ヶ月振りです。
    ご無沙汰しております。
    そして2012年最後の駆け込みです。

    まあブログを書いていなくても、色々なところに出没してましたし、twitterはちょこちょこやってたので、消息不明にはなってないはずですよね(笑)

    まずは、12/22の如月さんの有楽町駅前フリーライブの様子でも。
    オリジナル表示

    オリジナル表示

    オリジナル表示

    オリジナル表示

    ほそけんさんに撮影していただきました。
    12月は、11日に「ウインターイルミネーション2012ー2013」、そして22日に「福島フードライブ」と
    有楽町駅前ステージに2回出演させていただくことができました。


    そんなこんなで、秋以降はライブペースを減らして製作重視でなんて思っていたものの、
    蓋を開ければあまり減りませんでした。

    一応12月25日で演奏納めは終えたので、年末年始は如月さんの製作に集中したいと思います。

    ちなみに2012年のライブ履歴はこちら(シンガーソングライターさん限定。バンドものは除く)


    ではでは簡単に2012年をまとめ。

    ①今年も如月愛里さんへの多大な応援ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします!!

    ②自身のピアノソロの機会を3回も頂きました。
    実はピアノソロって2011年まではやったことなかったのですよ~。

    ③サポート&コラボレーションさせていただいた皆様、お世話になりました&ありがとうございました。
    (中田朝子さん、kanaさん、船木香里さん、unconditionalloveさん、YADAKOさん、勝治秀基さんetc)

    ④如月楽器隊の数馬君と秦さん。如月さんがスタジオに1時間現れず、3人で首を長くして如月さんの登場を待ったのが一番の思い出です(笑)


    そしてここから話はマニアックな方向へ。
    暗い奴だと思われても、気持ち悪い奴だと思われようが関係ない(笑)

    最近新しい音源モジュールを購入しました。
    オリジナル表示
    その名もRolandのINTEGRA-7(写真上部)

    もう1年ぐらい経つのかな?RolandがJUPITER-80というシンセサイザーを発売したんですが、
    これが今までのシンセと明らかに音の出が違うんですね。
    SuperNATURAL音源という技術なんですが、弦楽器や管楽器が非常に生に近い感じで出せるのです。
    でもさすが、そんなシンセだけあって、お値段が手の届かない感じでした。
    その後、JUPITER-50という1ランクダウンした機種が出たんですが、それでもまだ手が届かない~。

    モジュール版(鍵盤が付いていなくて音源だけを箱型にしたもの)が出ないかな~とずっと思っていたら、
    やってくれましたRolandさん!とうとう出してくれました、それが前述のINTEGRA-7です。

    ちなみに私はRolandの回し者ではありません(笑)

    これは創作意欲が沸きますよ~。特に弦セクションが良いと、インストものが浮かびそうですね~。
    そしてピアノ音ももちろんSuperNATURAL音源なので、フリーライブとかライブバーなどキーボード持ち込みのライブ会場でも音源として使いたいですね~。

    後はバンドもののサポートの時も重宝しそうだ~。

    しか~し、シンセ程ではないが、そこそこのお値段がしてしまったので、当分倹約。

    ドトールコーヒーでは「本日のコーヒー」ではなく、ブレンドかアメリカンのSサイズで我慢しよう。

    てんやでは「上天丼」ではなく普通の天丼で我慢しよう。エビが1本だけど。

    やっとタイトルに繋がった(笑)

    と言う訳で皆様良いお年を!!
    1年間お世話になりました!!


    2012-12-31 21:30:22投稿者 : 島 優典
    この記事のURL コメント(4) トラックバック(0) nice!  あしあと
    115件中   10 - 12 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
      1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...