島 優典Official Site&Blog powered by syncl

Profile

島 優典
(シマ ユウスケ)
ピアノ&作曲

Birthday:5.16
Bloodtype:B

詳細 >>

インターネットラジオ

如月愛里のPolepoleラジオ
如月愛里&島優典がお送りする、ゆったり マイペースなインターネットラジオ。
不定期に更新中!!
質問、ご意見、ご要望は
airinmoon@yahoo.co.jpまで

詳細 >>

115件中   7 - 9 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

2013年お世話になりました

さてさて、もう大晦日です。

今年も如月愛里さんを筆頭に、色々な方々の後ろで、色々な場所で演奏をさせていただきました。

お世話になりました皆様ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

マニュフェスト未達成は、来年へ継続とさせていただきます(笑)

そして、ひとまず直近は、こちらを何卒お願い致します。

2014年2月1日(土)
目標150人
如月愛里ワンマンライブ
月島社会教育会館ホール

開場17:00
開演18:00
前売¥2500当日¥3000
Ba/松尾智広、Per/菅野可奈子、Gt/佐藤数馬、Pf/島優典、Vn/島内晶子
ライブ会場、路上ライブでチケット発売中!!
チケット購入特典:未発表音源CD
オリジナル表示



後は新年すぐに、ピアノソロライブがあります☆

1月12日(日)
『新年会ライブ』
笹塚Blue-T
open17:30/start18:00
3,000円(ビュッフェ付)

司会:kyao 出演:kyao/伊藤詩織/すずきももこ/島優典/芽音
書き初めあり☆



ではでは皆様良いお年を~
オリジナル表示
オリジナル表示

2013-12-31 16:47:54投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

ピアノソロの動画をアップ&8月以降のスケジュール&つぶやき

さてさて5/25のピアノソロを終えて、あっという間に6月と7月も終了です。
6、7月も如月愛里さんのライブやら他の方のサポートライブやらで、
コンスタントに演奏の機会をいただきました。

まあそんな中、7月は如月愛里のとある計画が動き出し、
雑用係として作業に取り掛かってます(笑)
順調に進めば8、9月あたりで発表できるかな。

そんな中、先日のピアノソロコンサートより1曲動画をアップしました。
「Healthy growth」
お友達シンガーソングライターのYADAKOさんが出産されるので、
お子さんの健やかな成長を願って書き下ろした曲です。
自分の中では、王道島メロ全開な曲です☆




http://youtu.be/OY9HpG2rRVk


今年中にピアノソロCD発売の公約があるので、こちらにも取りかからなくては!

と言いつつも夏のスケジュールもたくさん決まってます♪

如月さんの新曲も5/25に「視えない未来」と「今宵気分は…」、
7/14に「めぐる」と良いペースで発表できました。

ちょろっと解説をすると
「今宵気分は…」は、如月初の6/8拍子で、ちょっと雰囲気のある曲。
今年のテーマ「今までとちょっと違うタイプの曲を如月さんに」の一環です。

曲を聞いた如月さんが「お酒の感じがしますね!」と言ったのですが、この言葉に私は感動しました。
実は、お酒のイメージで曲を作ってたのです。
3年半活動してきて、やっと分かり合えた、意思疎通できた感動(笑)

しかし、この感動はすぐに打ち砕かれた…
「シャンパンのイメージで歌詞を書いてみます!」

違う、そんなシャレオツな方向ではない。
もうちょっと酒に飲まれて廃れてる感じなんだが…

まあ、完全な意思疎通までには、まだ時間がかかりそうです(笑)

「視えない未来」は完全な超王道バラード
ただ、若干コードに、嫌らしい仕掛けをしました。
演奏家泣かせかもしれません。
むしろ自分が既に苦しめられてる(笑)

「めぐる」は、ちょい切なさを持ちつつ、明るめソングというのが曲のテーマでしたが、
如月さんはお姉さんの出産を歌詞のテーマに持ってきましたね。

結構歌詞を書くのに苦労した模様。

曲自体は、「視えない未来」より先に渡してたのですが、如月さんの手元で寝かされ(笑)
後から渡した「視えない未来」が、サクっと先に完成で上がって来ました。



<現在決まってる8~10月ライブはこちら>
時間などの詳細については、トップページの最新情報に掲載しています。

☆如月愛里ライブ☆
2013年8月4日(日)
川口LiveSpaceCAVALLINO(キャバリーノ)
牧野公美/Kyao/青木さおり/洸美/城所葵/如月愛里

☆如月愛里ライブ☆
2013年8月9日(金)
真昼の月夜の太陽
出演:瑠愛/amamori/イグア/KP/如月愛里/Kana(O.A)

☆如月愛里ライブ☆
2013年8月10日(土)
赤坂グラフィティ
出演:如月愛里/結海/あまゆーず/繭

☆中田朝子さんのサポート☆
2013年8月11日(日)
赤坂グラフィティ
出演:坂本麗衣/椛島恵美/東木瞳/おるがんずかふぇ/中田朝子

☆中田朝子さんのサポート☆
2013年8月17日(土)
第4回すみだストリートジャズフェスティバル
ステージ:スターバックステルミナ店2F
16:00~
観覧無料

☆如月愛里ライブ☆
2013年8月18日(日)
第4回すみだストリートジャズフェスティバル
ステージ:スターバックステルミナ店
14:00~
観覧無料

2013年8月20日(火)
20:00~
Ustream番組「Club Parrhesia」に出演
※ピアノインストソロ
会場の井荻チャイナスクエアで観覧も可能です。

☆如月愛里ライブ☆
2013年8月21日(水)
西新宿ナビカフェ
出演:和泉まみ/如月愛里

☆如月愛里ライブ☆
2013年8月25日(日)
恵比寿Suree
小室智美/Aroma/如月愛里

2013年9月3日(火)
20:00~
Ustream番組「Club Parrhesia」に出演
如月愛里/中田朝子/佐藤数馬/島優典
会場の井荻チャイナスクエアで観覧も可能です。

☆如月愛里ライブ☆
2013年9月6日(金)
西新宿ナビカフェ
出演:すわじゅんこ/如月愛里

☆中田朝子さんのサポート☆
2013年9月7日(土)
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
ステージ:一番町水のオブジェ
13:30~14:10
観覧無料

☆如月愛里ライブ☆
2013年9月8日(日)
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
ステージ:ユアテック
11:00~11:30
観覧無料

☆中田朝子さんのサポート☆
2013年9月14日(土)
四谷天窓.comfort
出演:山谷結/山本さくら/谷口深雪/中田朝子/Ha-co

☆如月愛里ライブ☆
2013年9月22日(日)
赤坂グラフィティ

☆如月愛里ライブ☆
2013年9月28日(土)
北参道ストロボカフェ
出演:浅羽由紀/小野亜里沙/如月愛里

☆如月愛里ライブ☆
2013年10月6日(日)
代官山NOMAD

☆如月愛里ライブ☆
2013年10月13日(日)
銀座MiiyaCafe
出演:南紗椰/如月愛里/emie/山本かおり/amamori/世莉奈

☆如月愛里ライブ☆
2013年10月17日(木)
西新宿ナビカフェ


最後に、ほそけんさんより頂いた写真を紹介~

6/7 赤坂グラフィティ
オリジナル表示

オリジナル表示



7/7 北参道ストロボカフェ 中田朝子レコ発ライブ
オリジナル表示

7/12 代官山NOMAD
オリジナル表示オリジナル表示オリジナル表示

2013-07-31 23:47:54投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

5/25今夜はみんなでフルコース祭り

先日25日、笹塚Blue-Tにて開催の「今夜はみんなでフルコース祭り」にご来場頂いた皆様ありがとうございました。

①佐藤数馬&中田朝子インターネットラジオ「 BeatLose 」公開収録
②島優典ピアノソロコンサート
③如月愛里ユーストリーム番組「 Polepole タイム」公開放送
の3本立てでお送りした今回。
全てのコーナーでシンガーソングライターkanaさんをゲストにお迎えしました。

公開収録されたBeatLoseは無事翌日にアップされたようですね。
オリジナル表示

そして自分のピアノソロ。
最初は自分でも驚くほど固かったな~と思いますが、
徐々にエンジンかかってきました。

普段歌い手さんの後ろとか、バンドの中で弾いてばかりいるので、1人演奏に慣れが必要ですね。
オリジナル表示

ゲストkanaさんとは3曲コラボ。
今までに何回か演っている「深海」に加えて、
タイプの違う曲を2曲やりました~。
オリジナル表示
kanaちゃんがハンドマイクで歌う「深海」は、やっぱり鬼気迫るものがありますね。


この日は、お友達シンガーソングライターで現在産休中のYADAKOさんが来て下さるとのことだったので、
子供の健やかな成長を願った書き下ろしの新曲を用意しました。

結果、あんなに泣いてもらえるとは思わなかった…
妊婦さんは涙もろいらしいです。知らなかった~。

その流れで、お客様も何名か泣いていただいたと後から知りました。

自分のピアノのタッチというか音色は、明るく楽しい曲よりも、切なく優しい曲の方が向いていると思っているので、
泣いていただけるというのは、一番嬉しいものです。

これからも泣きのメロディの曲を作っていきたいものです☆

後は、去年のソロの時は如月さんに司会をしてもらったのですが、何とか今年は一人で喋り切りました。
去年の夏場ぐらいから喋りに慣れるようにしてたので、その成果かな!?
数年前の自分では考えられないので、うん、成長した(笑)

そしてユーストリーム番組「Polepoleタイム」では、出演者みんなでトーク。
オリジナル表示

そしてこの中で、島優典のピアノCDを今年中に作ることが正式決定されました。

残念ながら番組の録画が上手くできていなかったので、証拠VTRは残ってないのですが(笑)
皆様の前で公言したので、きちんと作りたいと思います。

オリジナル表示


オリジナル表示
この日は如月さんの新曲も2曲発表。
初3拍子の、ちょっと変わった雰囲気の「裏愛里」曲と、
正統派バラードの「王道愛里」曲。


イベント主催にご協力いただいたぷぅさん、受付を担当して頂いたやっちゃん、Blue-Tの方々
ゲストkanaさん、出演者の数馬君、如月君、朝子君ありがとうございました。

そして5/16が誕生日の私、
お祝いをしていただきました。

オリジナル表示

以上、写真はほそけんさんより♪



佐藤数馬君と、中田朝子さんからこんな豪華プレゼントをいただきました。
オリジナル表示
特に数馬君からは、出会って10年の節目ということで腕時計をもらいました!!
朝子さんからいただいた筆記具も、PARKERというブランドの超上質な品。


オリジナル表示
終演後にYADAKOさん&数馬君と。


ちなみに、如月さんには、変なタイトルと言われたこの企画ですが、きっかけはこんな感じでした。
(本番の最後にもちょろっと言いましたが…)

去年の5月に引き続いて自分のピアノソロをやる。歌のゲストにはkanaさんを呼ぶ。

これが基本ラインでしたが…

それと並行して

「BeatLose」がゲストにkanaさんを呼びたがっている。
しかし、kanaさんへのオファーの任務を担当する朝子さんが、なかなか声をかけられない。
&公開収録をまたやりたいと言っていたような気がしたので、

kanaさんゲストでラジオ公開収録しちゃえば良いじゃん!!と閃き。

加えて、普段のブッキングライブではできない、如月愛里に関するイベント企画が何かできたら良いな~と日頃思っていたので、
ユーストリーム番組「Polepoleタイム」を公開収録しちゃえば良いじゃんと閃き。

まあ、でもラジオ&ライブ&ユーストの組み合わせというのは去年のクリスマスに朝子さんがやっているので、
この形態の先駆者は朝子さんということになりますかな~。


と言う訳で5月はこれで終わりますが、
6月も如月さんのたくさんのライブとその他サポートライブがありますので、頑張ります。
6月には、またまた如月さんの新曲も発表できるかな~。

2013-05-28 20:54:33投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(6) トラックバック(0) nice!  あしあと
115件中   7 - 9 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...