島 優典Official Site&Blog powered by syncl

Profile

島 優典
(シマ ユウスケ)
ピアノ&作曲

Birthday:5.16
Bloodtype:B

詳細 >>

インターネットラジオ

如月愛里のPolepoleラジオ
如月愛里&島優典がお送りする、ゆったり マイペースなインターネットラジオ。
不定期に更新中!!
質問、ご意見、ご要望は
airinmoon@yahoo.co.jpまで

詳細 >>

115件中   28 - 30 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

遅ればせながら新年のご挨拶

2012年になりました。

皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

遅!という感じですが、このブログは時の流れが3歩ほどいつも遅れていますので、ご愛敬ということで。


さて、ここ何年かは年越しはどこかに出掛けるのが恒例だったのですが、今回は久々に家で紅白を終わりまで見て、ゆく年くる年で除夜の鐘を聞きました。
ただ、その後は初日の出を見るため出動しましたが(笑)

とりあえず深夜出発して、横浜へ寄り道。
兄弟分の秦さんが年越し路上ライブをやるとtwitterでつぶやいていたので突撃しました。

秦さんは勝冶秀基さんというシンガーさんのサポートをされていました。

勝冶さんとは初めましてでしたが、流れでなぜかセッションすることに(笑)
アドリブピアノに合わせて、勝冶さんもアドリブで歌を乗せてくれました。
とてもソウルフルで男性ながら色気のある歌声で、かなりの実力派!

その後もちょろちょろ適当にピアノを弾かせて頂き、全く予想外の場所&シチュエーションでめでたく2012年の弾き初めを終えました(笑)

そして初日の出を拝みに三浦海岸へ。
雲が多かったのですが、何とか拝めました。
オリジナル表示

オリジナル表示
写真だと夕日のようにも見えますが。


その後は某大きな神社で初詣。
この人がいる所です。どこだか分かるかな?
オリジナル表示


おみくじは小吉でした。
オリジナル表示


そんなこんなで2012年。
去年同様、如月愛里に色々全力投入、加えてその他の方々をちょこちょこサポートという感じでいきたいと思います。
年末のライブで何人かの如月愛里のお客様から、「この1年で大分愛里さんを上に持ってこれましたね」とか「愛里さん、良い感じできてますね」といった嬉しい内容のお言葉を頂けました。今年は愛里さんを更に上に持っていけるよう、微力ながら頑張りたいと思います。まあそれまでに愛里さんからクビを言い渡されるかもしれませんが(笑)

あと、1つ個人的に2012年にやってみたいことが!
それは「ピアノソロコンサート」です。
去年から漠然とは思っていたのですが、思うだけで何もせず終わってしまう可能性大なので、ここでやると宣言します。
あっ、ピアノソロコンサートですがクラシックをやるわけではありませんので(笑)
ピアノインスト用に書いた曲と、今までに書いてきた歌もののピアノバージョンなんかを弾きたいと思います。

といったところで、本年も如月愛里と、その他島が関わるアーティスト一同の応援よろしくお願い致します!!

新年の如月の路上1発目は8日の日曜日を予定しております。



2012-01-07 02:17:23投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

もうすぐ今年が終わりますが12月を

さて今年ももうすぐ終わりですが、12月の日記が完全に止まっていました(汗)

コンパクトにさささっとライブ後記いきます。

12月3日
如月愛里のNewCDのジャケット撮影&朝子さんのアー写撮影!の予定だったのですが、
中止になりました。なぜなら決まっていた撮影場所が屋外。そして天気は雨!雨!雨!
なぜか如月愛里で何かやろうとすると雨雲が来ますね。

12月4日
ayumiさんのリハ→如月のネットラジオ収録→恵比寿で如月ライブとハードスケジュールでした。
恵比寿では、sureeというオープンしたてのバーでライブでした。
落ち着いた雰囲気と内装も良い感じで、とても良いお店でしたね。
機材持ち込みだったので、いつもの路上セットに加えて、普段路上では使わない機材も使ってみたのですが、
セッティングが面倒過ぎて時間がかかりました(笑)
MIDI音源としてYAMAHAのQY70という機材を使ってみたのですが、対バンしたグラスールのギターさんとボーカルさんが
QY70を見て凄い懐かしそうな反応をしていて面白かった。一時代昔に一世を風靡した機材なので、楽器をやってる人は大体知っている機材なのです。
でもボーカルさんも知ってるのは意外だったですね。

12月17日
この日もWヘッダー。
まずお昼は鴻巣のカフェカヤでayumiさんのライブ、8曲ピアノサポートしてきました。
カヤさんは3回目なので気持ち的に随分慣れました。
キーボードをカウンターと机の間の狭いスペースに設置するので、最初は正直弾きにくいな~と思っていたのですが、
今やこの狭さにも慣れました(笑)
いつも通り豪華料理食べ放題なので、演奏前&演奏後は食べ物をつまんでました。
オリジナル表示

オリジナル表示
ayumiさんのブログより拝借

そして夜は久々に如月愛里の新宿西口ストリート。
そしてこれも久々、Kanaさんのお隣でやらせて頂きました。
Kanaさんは新宿アーティストの中ではよく知っている方なのですが、なかなか一緒にやる機会がなかったので、凄い久しぶりでした。
演奏中はPさん来なかったのですが、演奏終了後に登場。片付けてあるから大丈夫だろうと思いきや、ちょうど愛里さんのCDを売っているのを見られたせいか、販売行為で一筆したためました。
こんなの初めて(笑)いつもは演奏行為で書かされているもので…

12月23日
喉の関係で活動を休止していたお友達アーティストのYADAKOさん。復活路上ライブをやるとのことなので、見に行ってきました。
良い感じで歌えているのでとても安心しました。凄い寒かった~。

12月25日
如月愛里のクリスマスストリートを新宿西口でやってきました。喉の調子とPさんが来たため4曲しかできませんでしたが、
滋賀県のファンの方と再会できたりしたので良かった良かった。
ちなみにこの日は中田朝子さんも参戦。朝子さんは珍しく如月が登場する前からやっていたので、たっぷり歌い納めできたようです。

12月26日
西新宿navi cafe『Arisa企画 クリスマス会忘年会?えぇい!どっちも祝っちゃおう会!!!』
Arisaさんの企画ライブに如月愛里で出演させて頂きました。
navi cafeさんは初めてでしたが、PAさんが凄い音に拘っていて、愛里さんの歌声を聞いてマイクを選んでくれたりしました。
最後には出演者のArisaさん、REOさんとセッション。そしてお客さんにも一緒に歌って頂きました。
楽しい会になりました。

写真はゆーさんより。
オリジナル表示

オリジナル表示


そんな感じで12月を駆け足で書きました。


2011年、如月愛里を筆頭に島が関わっているアーティスト一同を応援、ご支援頂いた皆様ありがとうございました。
そして、日々の活動にご協力頂いた関係者の皆様ありがとうございました。

それでは良いお年を!!


2011-12-31 23:43:45投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと

如月愛里のPolepoleラジオ第1回~第6回

こちらにまとめました!
http://yuusukeshima.syncl.jp/index.php?p=custom&id=17592948


如月愛里&島優典がお送りする、ゆったりマイペースな
不定期のインターネットラジオ。
質問、ご意見、ご要望はairinmoon@yahoo.co.jpまで。

2011-12-30 02:48:26投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと
115件中   28 - 30 件表示 ( 全 39ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...