島 優典Official Site&Blog powered by syncl

Profile

島 優典
(シマ ユウスケ)
ピアノ&作曲

Birthday:5.16
Bloodtype:B

詳細 >>

インターネットラジオ

如月愛里のPolepoleラジオ
如月愛里&島優典がお送りする、ゆったり マイペースなインターネットラジオ。
不定期に更新中!!
質問、ご意見、ご要望は
airinmoon@yahoo.co.jpまで

詳細 >>

News&Live

kana×島優典スペシャルコラボ
『深海』



如月愛里2ndミニアルバム
「いつかのキミと今のあたし」ダイジェスト版



如月愛里「朝焼けの空」2012.12.11有楽町駅前広場


島優典ピアノソロ「Healthy growth」

如月愛里1stミニアルバム
「ゆるり、ゆるり。」


如月愛里2ndミニアルバム

「いつかのキミと今のあたし」



1st
2nd共に全曲の作曲を担当してます。
ライブ会場&路上ライブで発売中!!
6
曲入り 1,200

「ゆるり、ゆるり。」の楽曲は以下で楽曲配信中!!
iTunesmora
以下で着うた配信中!!
レコチョクmusic.jpオリコンスタイルフル

 




♪Pick up Live♪

2015/5/5(火・祝)ホールワンマンライブ
☆目指せ300人‼︎
如月愛里ホールワンマンライブ
『月に憧れて~始まりの夕焼け~』
東京芸術センター21階 天空劇場 
開場16:00 開演17:00
チケット 前売¥3,000 当日¥3,500チケット購入特典あり
サポート:Pf島優典/Gt佐藤数馬/Per菅野可奈子/Baヤノアツシ/Vn島内晶子


詳細 >>

2014年も終わるわけで

さあ、12月も終わり、そして2014年も終わりですね。

12月は、メロンパン踊ったりオリジナル表示




オリジナル表示


シマシマスケスケコンビになったり(ギターが江島一典さんのため)

オリジナル表示


結婚式でスピーチしたり

オリジナル表示


と色々ありました(笑)


例年大晦日~新年は、中田のお姉さまのお供で、寒空の下の年越し路上なんかをやっていたのですが、今年は初めて暖かい室内でライブができます。
場所は、行列のできる中華料理店、井荻のチャイナスクエアです。

12/31(水)井荻チャイナスクエア
中田朝子×南紗椰
年越しカウントダウンSPECIAL LIVE
~井荻で年越しちゃいなすくえあ!~
OPEN21:30/START22:15
Close 25:30頃
出演:中田朝子/南紗椰/島優典/佐藤数馬

そして、来年はすぐにソロコンサートです。
本当にソロコンなのかという疑問はありますが(笑)

1/18(日)恵比寿天窓switch
『島優典ピアノソロコンサート2015』
open17:00/start17:30 
前売3,000円(D別) 
サポート:中田朝子
いつものゲスト:如月愛里 
スペシャルゲスト:百色シネマ/原田智亜美/unconditional love


というわけで、本年も皆様お世話になりました!!
良いお年を☆ミ


2014-12-31 15:39:11投稿者 : 島 優典
この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと

    ☆9月21日ピアノソロコンサートと9月のおまけ写真☆

    さてさて、普段ライブレポを書かずともこれだけは書かないと!

    ということで、遅くなりましたが9/21ピアノソロコンサート、ご来場の皆様ありがとうございました!!

    ピアノソロコンサートという名目では、20125月以来でした。

    20135月はイベント形式の一部という形でやりましたが)

    そして20145月は何もなく()、今年は9/21になりました。

     

    場所は、前々から弾きやすいな~と思っていたピアノのある

    川口キャバリーノをお借りしました。

     

    何でも、本番数日前にピアノの調律&調整をしてくださったとのこと。

    店長曰く「島さんのために調律しました」とのこと。口がお上手()

     

    今回は、ヴァイオリンサポートに島内晶子さん、スペシャルゲストにHikariさん、当り前なゲストに如月愛里さんをお迎えしました。

     

    島内晶子さんは、2月の如月愛里ホールワンマンでもサポートしていただいたヴァイオリニストさん。

    まあ、元を辿ると、去年のアンコンさんワンマンでサポートされているのを見て、スカウトしたのですが()

    ポップスが弾けると言うか理解できるヴァイオリニストさん。

    基礎としてクラシックをしっかりされた上で、ポップスというジャンルをとても分かっていて、造詣が深い方だと思うのです。だからお願いしました☆

    そして、私の書く読みづらい楽譜を読み解いてくれる人()

     

    スペシャルゲストHikariさんは、MCでも言いましたが、今一番好きな歌声のシンガーさんです。

     高くてきれいで伸びやかな歌声が良いのです。

    スタジオリハの時も、鍵盤弾きながら、お~伸びる伸びる~と思ってました()

     去年の6月に初めてお会いして、今度ソロライブやる時はゲストで出てもらいたいな~と思っていたのです。

    ご出演快諾してもらえて良かった~。

    曲目は、Hikariさんの曲で自分が好きな曲ベスト3をリクエストしました。

     

    当り前なゲストの如月愛里さんは説明不要かな()

    シンガー如月愛里としてではなく、流しのクラリネット奏者としても参加してもらいました。

    あと前説とか裏方とか色々お手伝いしていただきました。

    何というか、慣れないソロライブの中で、ステージセンターに如月さんがいると、とても安心感があることが分かった()

     

    それではセットリスト&曲解説

     まずはヴァイオリンあっこさんと

    1 M001

    2 壊れた絆 

    3 M002

    M001&壊れた絆は、78年前にやっていたユニットLynxの楽曲でした。

    但し、M001は今回用に転調やリピートを加えたりして、長くしました。

    壊れた絆は、反対に当時の原型のまま何も変えずに。

    そしてM0023年前に原型が出来ていたのですが、今回ヴァイオリンが加わるのを踏まえて、色々いじくり()

    途中で雰囲気が、がらりと変わるのがミソな曲です。

    オリジナル表示

     

    次にピアノソロで

    4 桜雲 

    これは高校時代にやってたユニットの曲です。

    確か高校卒業のタイミングで作ったと思います。

    5 オフロード

    多分、今回の中では一番最近できた曲。

    珍しくアップテンポ。四駆のジープが荒れた道を駆けていくイメージです。

     オリジナル表示

    当り前ゲスト如月愛里さんを迎えて

    6 朝焼けの空(クラリネット)

    7 moon

    8 雨のstory

    オリジナル表示

    スペシャルゲストHikariさんをお迎えして

    9 夏の雨 

    10 メリーゴーランド 

    11 ONLY STAR

     

    ヴァイオリンあっこさんに戻っていただき 

    12 003

    13 如月愛里インストメドレー 

    14 Healty growth

     

    M003…今年になって作った曲です。結構歌もの要素が強いメロディー。

    そして島メロ全開の切なさ満点ソングです()

    如月愛里インストメドレー…白い記憶~夢の続き~スターチス~まぼろしをピアノとヴァイオリン編成にアレンジしてお届けしました。

    Healty growth…お友達のYADAKOさんの出産に向けて作った曲。だけど、結構自分でも気に入ってる曲なので、ソロ曲の中では自分の押し曲です。

     

    最後にピアノソロで 

    15 Eternal

    9分近くある長い曲。ソロ曲の中では代表曲です。

    ちょっと1曲ソロ弾いて~なんて時には、大体この曲の短縮バージョンを弾いてます。


    アンコール

    元々アンコールを想定した、明るめアップの曲を用意していたのですが、

    ふと本編演奏演奏中に思いつきました。

     如月さん用の作曲途中の曲を公開しても良いな~と()そんなのも島ライブの醍醐味かと。

    そして挙手制でアンケートを取ると、新曲希望多数()ということで、

    16 愛里28


    ソロライブでは、自分の中のテーマがあります。それは「全曲オリジナル曲でいく」というものです。

    ピアノソロコンサートと言いつつも、単純に自分のピアノをお聞かせしたい訳ではないんです。

    自分はピアノ弾きである前に、曲を作る人でありたいと思っているので、自分のソロコンサートは「自分が作った曲を自分で演奏する」という形式でこそ意味があると思っています。

    島メロを存分にお届けしたいと☆

    なので、ゲストさんの曲を除いて、全曲島優典作曲の楽曲をお届けしました。これは拘り(*^_^*

     

    改めましてご来場の皆様、ご出演の島内晶子さん、Hikariさん、如月さん、キャバリーノの方々、スタッフやっちゃん、ありがとうございました。

    オリジナル表示



    という訳で2014年ソロコンサートが終わりましたが、イベンターぷぅさんのお力添えにより2015が決まりました!!

    ソロコンと言いながら、ゲストの時間の方が多分多い()

    ソロ枠は中田の姉さんとのW鍵盤です!

    2015118()

    島優典ピアノソロコンサート2015@恵比寿天窓.switch

    open17:00/start17:30

    前売り¥3000/当日¥3500(共にD別) 

    サポート:中田朝子 

    いつものゲスト:如月愛里 

    スペシャルゲスト:百色シネマ/原田智亜美/unconditional love

     

    後は、おまけ写真~

    なぜか、9月は色々被りものを身につける機会が多かった()

     オリジナル表示



    オリジナル表示

    機材を色々入れ替えたらこんなことに


    2014-10-06 23:49:46投稿者 : 島 優典
    この記事のURL コメント(0) トラックバック(0) nice!  あしあと

      9月ライブ予定

      先月は浴衣ライブなんてものがありました。
      如月さんの浴衣姿が、様になってたとのお声多数(笑)
      私は、商店街の夏祭りの実行委員風ハッピ(笑)
      オリジナル表示

      オリジナル表示

      オリジナル表示

      さてさてそんなわけで、9月のライブ予定です。

      まずはこれ!!
      久々ソロコンサートです。

      9月21日(日)川口キャバリーノ
      「島優典ピアノソロコンサート2014」
      open12:30 開演13:00
      前売2,000円、当日2,500円(共にD代別)
      サポート:島内晶子(Vn)
      スペシャルゲスト:Hikari
      当たり前なゲスト:如月愛里

      そして後は順番に

      ☆如月愛里Live☆
      9月3日(水)
      @銀座Miiyacafe
      日向さおり/如月愛里/yumi/上野まな
      OPEN18:30/START19:00
      Charge2500円+drink order(500円)
      出演2番目

      姉さんのお供で、赤坂サカスのステージでライブ
      ☆中田朝子さんサポート☆
      9月11日(木)
      SWING赤坂2014
      @赤坂サカスステージ
      出演19:00~
      観覧無料

      9/13~14は仙台に行きます。
      ジャズフェスのほか、路上もやる予定です。
      ☆如月愛里Live☆
      9月13日(土)
      第24回定禅寺ストリートジャズフェスティバル
      @クリスロード1ステージ
      11:00~
      観覧無料

      ☆中田朝子さんのサポート☆
      9月13日(土)
      第24回定禅寺ストリートジャズフェスティバル
      @エスパル仙台ステージ
      13:20~
      観覧無料

      ☆如月愛里Live☆
      9月20日(土)
      @西新宿ナビカフェ
      如月愛里/山谷結
      open12:00 start13:00
      ¥3000(ランチ+ドリンク付き)
      お席限定

      ☆百色シネマさんサポート☆
      9月23日(火・祝)
      @秋葉原秋田犬

      久々の上村先生!
      ☆如月愛里Live☆
      9月24日(木)
      @井荻チャイナスクエア
      如月愛里/上村叶恵

      何となく、うるさそうなライブ&面子(笑)
      ☆如月愛里Live☆
      9月27日(土)
      @六本木C☆LAPS
      「新生☆歌姫戦隊パステラーズ」
      Open18:30 Start19:00
      前売¥3,000 当日¥3,500(共に1DRINK別)
      山本かおり/Hikari/如月愛里/小野亜里沙/世莉奈

      数馬氏と菅ちゃん加わり、アコバンド編成で。
      ☆如月愛里Live☆
      9月28日(日)
      @赤坂グラフィティ
      坂本麗衣/幸美AMP/如月愛里/藤岡リラ
      開場 18:00/開演 18:30
      前売 ¥2,500 当日 ¥3,000(共に1DRINK別)

      2014-09-02 23:51:11投稿者 : 島 優典
      この記事のURL コメント(2) トラックバック(0) nice!  あしあと